【Grab】クレジットカード登録でハマった話

記事のきっかけ

私は仕事の関係でインドネシアにいます。 それも2ヵ月というまぁまぁな長期間滞在することになっており、配車アプリのGrabを利用しようとインストールしましたが、なかなかクレジットカード登録ができずにハマった話をしようと思います。

インドネシアという国

訪れたことがある人はわかると思いますが、基本歩道がありません。車道しかないのです。つまり、移動は車かバイクの乗るしかない。そういう社会です。そのため、外国から来た我々のような人間たちもタクシーなどの社会機能を利用しないとそもそも移動ができないのです。
しかし、タクシーを捕まえるのは面倒だし、基本道は渋滞しておりメーターが上がり続けるのも気持ちが良くない。そういう意味で、Uberの様な乗車前に料金が確定している配車サービスはこの国では必須なのです。そこで私はGrabというアプリケーションを入れることにしました。

Grabとは

Grabとは主に東南アジアで強いシェアを誇る配車サービスです。このサービスを倒すことができず、Uberは東南アジアから撤退し、東南アジアの事業をGrabに譲渡しました。移動だけではなく、出前のように食べ物を届けてくれたりとこの国に住む人々には欠かせないサービスとなっています。
インドネシアにはGo-Jekというほぼ同様のサービスも存在しますが、本記事ではGrabのみ扱ってます。私も基本的にはGrabしか利用していません。理由としては現金かインドネシアの銀行のカードがないと支払いができなさそうだったので。

前置きが長くなりましたが、私はインドネシアに着いてからGrabをインストールし、さぁ利用しようとクレジットカードの登録をTryしました。何度やっても受け付けてくれません。"UNSUCCESSFUL", "Sorry, an error has occurred. Please check your card details and try again."というメッセージが出る。Try againしても出続ける。ググっても同様の事象は出てこない。しかし、試行錯誤の結果解決しました。

f:id:Rtaro02:20180729231140j:plain

そもそものクレジットカードに登録できなかった時の状況

端的に言うとおそらく下記の状況だったから登録できませんでした。

  • Grabアカウント作成時に登録した電話番号はインドネシアの電話番号
  • Grabに登録しようとしたのは日本で発行したクレジットカード

どうやらGrabは登録した電話番号の国で利用できる決済が決まるという仕様の様です。日本で発行したクレジットカードはインドネシアの番号には登録できない。そう言うことです。

解決策

したがって解決策は下記の通り。

  • 日本の電話番号でGrabのアカウントを作成する。

そうしたらあっさりとクレジットカードが登録されました。

注意点

Grabを登録する際は、LINEと同様にSMSに番号が飛んで認証するフローが入ります。SMSは当然電話回線を利用したメッセージサービスなので、通常は海外では使えないように思えますが、Androidの場合は機内モードにしていなければ、iPhoneの場合は国際ローミングONにして入ればSMSを受信できます。私も一瞬だけ国際ローミングONにして受信しました。
それも怖い人は日本にいるうちにアカウントを作ることをおすすめします。

さいごに

短期間インドネシアに滞在する人だとハマりにくいポイントだったかもしれませんが、同様な問題を抱えている人のもとにこの情報が届くと嬉しいです。